スキル

社会人が統計検定2級に挫折しないための勉強方法

統計検定を受けたきっかけ

マーケティング施策のABテストやデータ分析業務で統計的な知識が必要になってきたので、勉強することにしました。ついでに知識が身についたか確かめるために、統計検定を受けようと思いました。

こんな人間です

  • 30代 社会人(ウェブエンジニア)
  • 理系 大学卒
  • 統計は標準偏差くらいしかしらないポンコツ

勉強方法は「千里の道も一歩から」作戦

いきなり2級に飛び級するのではなく、まずは3級目指しました。

理由は、高校レベルもままならない私にとって、大学レベルの2級を目指すには前提知識がなさすぎるため非効率だと考えたからです。

参考までに、3級、2級のレベルは以下のようのなっています。

統計検定3級レベル

大学基礎統計学の知識として求められる統計活用力を評価し、認証するために検定を行います。

統計検定:Japan Statistical Society Certificate

統計検定2級レベル

大学基礎課程(1・2年次学部共通)で習得すべきことについて検定を行います。

統計検定:Japan Statistical Society Certificate

勉強するための環境づくり

私は家で勉強しました。しかし、ひとり勉強しつづけられるほどモチベーション高く保てない自信がありました。

なにかいい方法はないか模索していたそんな時に、YouTubeで発見したのがこちら。

勉強Live

YouTubeチャンネル:Manten -勉強ライブ配信し続ける男-

勉強している様子がリアルタイムで24時間ライブ配信されている動画です。

これを流しながら勉強することで、誰かに監視されている感がうまれ、結果的に勉強を継続することができました。まるで自習室やカフェにいるような感覚に落ち入ります。

わたしの場合は「Google Nest Hub」に繋げて流してました。

こんな具合に。

思い返してみると、コレが一番大事な要素だったと思います。

勉強Liveがあったからこそ勉強し続けられたといっても過言ではない。

次に、具体的な勉強方法をご説明していきます。

統計検定3級の勉強方法

社会人のためのデータサイエンス入門

総務省統計局が提供する「社会人のためのデータサイエンス入門」を一通りみました。信頼性が高くとてもわかりやすい説明でしたのでおすすめです。

統計検定 公式問題集

統計検定3級・4級 公式問題集」を利用しました。こちらは3回繰り返しました。

試験はとにかく時間がありません。なので、問題に慣れて回答スピードをあげるためにやりました。

問題を読みながら回答の道筋が見えるレベルになるまでに3週が目安かと思います。

統計検定3級・4級公式問題集
統計検定3級・4級 公式問題集

しかし、この問題集には解説がほぼないというデメリットがありました。

そこで参考にしたのが「BellCurve」というサイト。

こちらは説明がわかりやすく信頼性も高いサイトになっており、問題集では理解できなかった知識を補うことができました。

3級の合格ラインは21/30問(70%以上)正解です。

そして試験時間は60分。実際にやってみるとかなりきびしい条件で、考えこむ時間がほとんどありません。

解答速度を鍛えることを目的に過去問に注力するとよいかとおもいます。

統計検定 3級合格の勉強時間

統計検定2級の勉強方法

(失敗パータン)過去問を主軸に、わからないところはググる戦法

これは失敗でした。

体系的な知識を理解してからでないと手も足もでないです。

毎回ググるのですがその内容すらも理解できない。統計知識もままならない私からしたらこれは非効率でした。

さらにいえば、このやりかたはテストで満点とれればいいだけの方法であり、知識が身に付かず資格だけしか手に入らない全く意味のない方法でした。

そこで、まずは2級範囲を体系的に基礎固めするところからはじめました。

(成功パータン)基礎からコツコツ戦法

利用したのは「例題で学ぶ初歩からの統計学」という参考書です。下の写真の中央の本です。

基礎的知識から検定、回帰分析まで一通りの内容を学べる一冊でした。

解説が丁寧なので、教科書+問題集として使えて独学に向いていると思います。

それでもわからないところは「統計学の図鑑(まなびのずかん)」で理解を補いました。

これは図解がわかりやすくイメージで理解できる本でした。

基礎を固めたあとに、3級の時と同じく「統計検定2級 公式問題集」+「BellCurve」で試験慣れする方法をとりました。

この方法で2ヶ月くらいかかりました。大変だった。。

統計検定 2級合格の勉強時間

結果

やったね✌️

3級

2級

最後に

みなさんも統計スキル身につけて、ご自身のスキルアップに役立ててみてはいかがでしょう?

ちなみに、統計学を勉強しなくてもこれまでの経験値で統計的に物事を考えられるマーケターは存在します。というか私の周りのマーケターはそうでした。まじですごい。

無理に学習する必要はないと思うものの、様々な業種で応用が効くため知識として知っておくに越したことはないと考えています。

それでは、よき統計ライフを!

追記:あえて選ばなかった参考書

ちなみに、あえて選ばなかった参考書がありました。以下3冊になります。

▶︎統計検定 公式参考書
とにかく説明が不十分と定評

▶︎ハンバーガー統計学
わかりやすいようでわかりにくかった。マンガでわかる○○と同じ部類

▶︎統計学入門 (基礎統計学Ⅰ)
素人には難しい、結局はググってBellCurveで調べてしまう。ググる時間が無駄だった。
ただし、これが世の中で良書といわれ、信頼性が高く、将来的に一冊もっておくことをおすすめしたいです。あくまで、初学者が統計検定2級を勉強するには読み解きにくいというところでした。

ビッグデータ分析
created by Rinker
¥4,180
(2024/10/10 14:54:53時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
技術評論社
¥2,398
(2024/10/10 15:42:23時点 Amazon調べ-詳細)

この記事に関連する記事